<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

11話完成とCintiq 13HD

REC第11話完成(*´д`*)

昨日無事REC~第11話の原稿が完成しました。
昨夜は「原稿も終わったことだし久しぶりにブログの更新を…」
と思いつつ「その前に1時間…1時間だけ…!」とフトンに入ったら
目が覚めた時には朝になってました(;´∀`)
でも9時間グッスリ寝て疲れもリセット。元気回復です(゚∀゚)=3

今日からは読みきりTLのペン入れです。
5月末まではキツキツのスケジュールで「これじゃ間に合わない…!」と
一瞬心折れそうになることも。
でも自分で望んだ結果こういう状況になったので弱音は吐かないと
決めたのです。
すぐ「あーもう詰んだ」とか言っちゃう相方さんに
「本人が諦めてないのに何言ってんだーーー!!」
と檄を飛ばしつつ今日も二人で頑張っております。
1本線を引くごとに1本完成するごとに確実に前に進んでいる。
モチベを上げるためにもこのスケジュールが無事クリアできたら
自分に何かご褒美をあげるんだ~。


Cintiq 13HD届いた

先日wacom社のCintiq 13HDが届きました。
私は大きいサイズのCintiq 21UXを使っているんですけど
液タブを使うようになってから作業スピードが上がったので
いつかは相方さんにも液タブを支給したいと考えていました。
スピードが上がるかどうかは個人差があると思うけど「上がる」と
信じて・願って購入を決めました。
持ち運びの楽なCintiq 13HDはノートパソコン使用で作業場所を
よく移動する相方さんにはもってこいです。

早速これでREC11話の原稿を手伝ってもらいましたが、使用1日目で
トーン貼り作業のスピードが上がっていることがわかりました。
通常より1日あたり2~3枚余分にトーン貼りができているようなので
導入して良かったです(*´ω`*)ホッ
私はまだ使ってないんですけどそのうち使ってみようと思います♪

上の画像を見ると液タブの左上が青く見える部分がありますが、
それはブルーライトカットの保護フィルムを貼っているからです。
私が使ってる液タブにはウッカリ隅の方に傷をつけてしまって。
ペン先が軽くカリッと引っかかるくらいの傷。(すごく気になる)
こんな傷がよく使う中央部分にできてしまったらまずいなぁと思い
それ以降は保護フィルムを貼ることにしました。

13HDでは右端に寄せてフィルムを貼り貼り。
惜しいことに左が1センチほど足りませんでした。
1センチ足りないからといって大して困りもしないのですが
次は別のタイプのフィルムを試してみようと思います。


↓参加しています。よろしければ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村

| 進行状況 | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>