<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

最近買った資料本 その1

最近買った本その1


私はおしゃれに疎いので毎回キャラにどんな服を着せるか
めちゃくちゃ悩んでいたりします(-_-;)
少しでも苦手意識をなくしたいと思って、先日ファッション関係の
資料をいくつか購入しました。

『麗しのドレス図鑑』(花園あずき著・徳井淑子監修/マール社/¥1,900)
amazon放浪中に偶然見つけた本です。
マリーベル(知ってる方がいらっしゃると嬉しい)・ベルばら・伯爵令嬢が大好きな私。
「何この素敵なご本は…!」と迷わず購入しました。
花園あずきさんの素敵なイラストで時代別にドレスや小物が紹介されていて
見ているだけで胸がときめきます(*ˊᗜˋ*)
豪華なドレスが出てくるようなTL作品にもいつか挑戦してみたいです(*´v`*)

『毎朝、服に迷わない』(山本あきこ著/ダイヤモンド社/¥1,500)
漫画の資料というより、自分が着る服の参考にしたいと思って購入。
ベーシックアイテムを中心にたくさんの例が載っているので
日々の着回しの参考になりそうです。

『背が低めの人のファッションルール』(ファッションテク研著/宝島社/¥1,333)
今回の読み切り作品の資料に…と購入しました。
読みながら「なるほど」と思ったのですが、この本が届いた時には既に
第1話がほぼ完成していたのでした…( ノД`)
後半部分の第2話を描く時に役立てたいです。

『プチプラおしゃれ図鑑』(Yoko著・Nanamiイラスト/KADOKAWA/¥1,200)
amazonのなか見検索を見て、イラストがおしゃれだなーと思って購入。
写真でのコーディネート例も載っていますが、ほとんどがイラストです。
Nanamiさんのイラストは漫画頭身で描かれてあるので、
漫画にした時のイメージが掴みやすいです(*´v`*)

でも…本に載ってる素敵なコーディネートを私が実際に描くと
とたんに野暮ったくなるのはどうしてなんでしょう( ;∀;)
シワの描き方?袖丈とか着丈の微妙な違い?
服以前に体のデッサンがダメなの…?(頭の中ぐるぐる…)
まずはそこらへんの違いに気付かなくては(;ω;)

メンズの資料も購入したのですが、まだ読んでる途中なので
紹介はまた今度。
ではでは(*'ω'*)ノシ


↓参加しています。よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村

| 資料書籍 | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>